2013年11月11日

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

こんばんは。

先週は、3大会が行われ保護者のみなさま
お疲れ様でした。

選手、監督、コーチも大変だったと思います。

3大会が重なるのは、今年2度目ですが
前回も雨で、頭を悩ませました。

今回も雨で、朝から時間変更等、大変でしたが
何とか、無事、終わりましたのでホッとしたところですね。

まずは、日田咸宜ジュニアクラブ30周年記念大会!
24チーム参加。花火の上がる、盛大な大会になりました。

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

日頃から、交流のあるチームで、よく練習試合等でお世話になっております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

試合は、一回戦で、准園若はね少年野球団さんと対戦。

先攻御幸は、2回に2死2,3塁から

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

一誠の右安打で2点を先制!

4回には、2死2,3塁から俊輔の絶妙の
セーフティーバントで1点を追加します。

先発、蓮斗は1回でアクシデントから俊輔に交代しますが、
走者を出しながらも、3回の1点に抑えて3-1で最終回の守りへ。

2死から、相手4番打者に本塁打を打たれて1点差。

さらに死球で同点の走者が出ますが、
次打者をサードゴロに打ち取り3-2で勝利!

2回戦は、吉富少年野球クラブさん。
こちらも練習試合での交流のあるチームです。

試合は、先発、泰地が初回に3連続四球と
ワイルドピッチで1点を取られてしまします。

打線は、1,2回と無得点に終わりますが3回。

1死から魁貴、四球の後に

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

俊輔の右中間への当たり!

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

魁貴がホームイン!打った俊輔も一気にホームイン!

逆転します!

さらに、蓮斗と凌が続き、2死2,3塁で晋哉!

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

中2塁打で2点を追加!この回4点を奪います!

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

先発、泰知は、2回以降はしっかり押さえて

4-1での勝利!ベスト8進出です!

日田咸宜ジュニア記念大会!の巻

裕人もスコアラーデビュー!

覚えが速い!(大人より(笑)

今は、まだ激しい運動ができませんが、スコアという
試合には絶対必要な役割を担っています。

野球の楽しさをまた、違った形で体験でき
仲間とも、繋がり、素晴らしい経験が出来ると思います。

今度も頼むぞ!裕斗!


そして、2日目となった準々決勝は、有馬ライオンズ旗と重なり
6年生に下級生を加えたチームで挑みました。

雨の中の試合となりましたが、対戦相手は鹿児島の
川内サンダーズさん。「かわうち」ではなく「せんだい」と読みます、Iコーチ(笑)

試合は、初回に1番蓮斗が中安打。
盗塁と、貴宏の四球でチャンスをつくり

おおー先制点いくかー!

っと思ったんですが、あと1本が出ませんでしたね。

守備では、初回に6点。2回に2点。3回に9点。
4回は1点に抑えますが、計18点を取られてしまいます。

しかし、強豪相手によく頑張りました。

ショート諒にサード大知。ファースト悠にセカンド元喜。
交代後は、ショート拓夢。サード優。

しっかりと打球に対して、正面に入り捕球。
ボールを落としても落ち着いて送球してアウトを取りました。

この経験が、2年後に役立つと思います。
6年生も、大差の中、最後まで試合にがんばりました。

野球は時間制限があっても、3アウト取るまでは終わりません。
しっかりと、最後までプレーすることの大切さも学んだと思います。


明日は、有馬ライオンズ旗、そして、ちびマッチ選手権です!






Posted by エトー at 22:36│Comments(3)
この記事へのコメント
試合が重なり、いろんな面で会長!大変でしたね!
しかし、3会場での試合も対応できるほどの人数がいることは、今の少年野球チームとしては、ありがたいことですよね!
それを、影で支えながら裏方でお世話頂く保護者の方々にも、感謝してます!
朝早くから送迎、グランド整備、審判などいろんな役割がありますよね!自分達の時間を子供達のために!
子供達も、そんな保護者のお世話を見て、感じるところがいっぱいあるんじゃないかと思います!

もちろん、指導して頂いてる監督コーチにいたっては、いろんな面を犠牲にして来ていただいております!
感謝の言葉しかありません!

ご家族の皆様、本当に申し訳ございません!
監督コーチのご指導により、子供達も野球の楽しさを教えていただいております!これからも、よろしくお願い致します!

ながながになりましたので、ひろとの件は後日コメントしたいと思います!
Posted by 泥酔反省 at 2013年11月12日 02:19
ヒロト!頑張ってますね!
今は無理できなくても、いずれできるようになるまでに、スコアラーをすることでいろんな野球を知るでしょうね!

持論ではありますが、バット引くこともヘルメット並べることも応援することも、グランドにいる時は野球です!仲間です!
選手で出てる子だけが野球をしてるんではなく、みんなで試合をしていること!だからこそ、仲間を思いやる気持ちが必要だし、与えられた自分のポジションを一生懸命する事で、全員野球ができるのでは!

そのポジションが御幸タイガース歴史上あったのかな?
わかりませんが、スコアラーというポジションに初代ヒロトがなったことに、凄い関心があります!
野球が思いっきりできるまで、このポジションを頑張って欲しいと思います!がんばれヒロト!
Posted by 泥酔状態 at 2013年11月12日 14:15
泥酔反省さん

結果的に3大会同時開催とはなりませんでしたが
保護者みなさんのご協力で、準備することが出来ました。

ありがとうございます。

監督、コーチもメンバー構成等、ご苦労されたと思います。

裕人についても、監督の言葉に、全員野球の大切さを感じました。
「野球が好きなら」・・・・
これが一番大事ですよね。

御幸は、野球以外のことも、たくさんありますので
仲間と楽しい野球生活が送れると思います。
Posted by エトーエトー at 2013年11月12日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。